おかあさんと遺書

B型慢性肝炎と診断された29歳のリアルをお届け

病気の感染源

この病気の殆どが母親世代が注射の回し打ちなどから感染したものの母子感染によるものらしく、通常であれば僕らの年代ではワクチンで防がれているはずなのですがなぜか僕は感染してしまったようです。よくわからんちん。

 

これは最近ですが母に話を聞くと長女が産まれる前の検査の時点で自分がB型感染であることは分かっていたらしいのですが何故か予防もしなかったそうです。病院の対応もおかしいですが常識的に考えて母も完全に怠慢です。

僕は母のそういう所が昔から大嫌いです。

僕がウイルスのキャリアだと確定した時、「B型肝炎ウイルスに感染している。感染した理由はなんだろう」と母に報告したとき、母は自分自身がB型肝炎だと知らないフリをし、後日病院に行き検査をしに行ったと嘘をつき「検査してみたら私から母子感染したみたい。私はなんともなかったからアンタも大丈夫よ」と無責任なことを言ってきました。

その時点で無責任なクソ野郎だなと思っていましたが僕の病状が悪化し、治療が必要になったときに僕が他の兄弟は大丈夫なのか、自分が感染している可能性を知っているのか、まず以前僕がウイルスキャリアであることが分かった数年前の時点で兄弟に注意勧告はしているのか問い詰めた所先述のボロが出てきました。

なぜ嘘をつく必要があったのか?僕の症状が大ごとにならなければバレないと思ったのか?母のそういう浅はかな考えが本当に嫌いです。

10代の時もかなり迷惑でした。このブログは遺書のつもりなのでいつ書くかも。

ま、両親どちらも嫌いで反面教師にさせてもらっているのでクソであればあるほど自分の勉強にはなっているのですが。

 

普段リアルの生活で愚痴を言わない分吐いたら出る出るww

支離滅裂な気もするけどいいや。

裏の自分ってわけでは無いけど普段微塵も出していないつもりだから知ってる人が見たらびっくりだろうな~いつか公開したろ